湯沢ではネマガリダケを通称タケノコと呼んでいます。

このタケノコ(ネマガリダケ)・・・
私は『基本、採りに行かない』と公言している山菜です。
★なぜなら・・・
採りに行くまでが山登りscream
採って持ち帰る時、とても重いtired_face
皮むき作業もけっこう疲れるsweat_smile
で、中身より皮の方が多いcry

と言うわけで、報われない??要素が多いので
タケノコ採りには出かけません。
(たまたま見つけた場合は採ります)

そんなタケノコを、昨日大量に頂いたため
営業中に延々とタケノコ?き・・・・。。
そして『タケノコ採りに行ったの??』と、
お客様から何度も聞かれ
その度『頂きました。私、タケノコ採りは行かないんです・・・』
そんなやりとりが何度も繰り返されました。

もちろん
食べれば美味しいタケノコですが
残念ながら、採る気が出ない山菜なのです。

そうそう・・採る気が出ない山菜と言えば
ゼンマイもその一つです。
食べるのは大好きですが、
食べられる迄にかかる作業の手間や
歳月を考えると、購入しています。

green_heartさて、最近湯沢は夕方から夜にかけ
コンスタントに雨が降っています。
今日も少しパラっと降り、梅雨ぎみといった感じでしょうか・・・umbrella

来週末、Pakupakuゴルフコンペはお天気になります様に!sunny