今年も折り返し地点を過ぎ7月に突入しましたね♪

先日、十日町の友人から
『自宅にスグリがなっているので、使うなら採りにおいで』
と誘って頂き、行ってきました。

全部で2、3kgほどの赤い実が採れました!!

フサスグリ・・・生の実は酸味が強い・・・。
(私は生食でもOKです。味はザクロに近い感じ)

と言うわけで、初挑戦、、
スグリ酒とスグリソースを作る事にしました。

綺麗に洗い、水気を切るためにザルで3時間放置。
実の1/3量の砂糖をまぶし(今回は実2300g三温糖700g)
4時間放置

★半分はスグリ酒に・・
実と同量のホワイトリカーで保存し、熟成待ち。

★残り半分はスグリソースに・・
砂糖をまぶしたスグリを鍋に入れ、
中火で沸騰したら弱火にし、コトコト30分・・・。
(水分がたくさん出るので2割ほど煮詰める感じ)
火を止めラム酒を加えてできあがり。

ソースとして、ヨーグルトやバニラアイスにかけると
見た目も綺麗な赤で、なおかつ美味しい♪
又、ソースに炭酸を加えたスグリソーダや
氷水を加えたスグリジュースは飲みやすく、
酸味が効いた爽やかな味わいです。

orange_book今日の雑学『赤スグリの効能』
*主なビタミン・・ C(赤スグリにはビタミンKも含まれています。)
*主なミネラル ・・ポタシアム、鉄、マンガン
★効能
アンチエイジング(老化予防)
炎症予防
がん予防
心筋梗塞予防
動脈硬化予防
脳梗塞予防
高血圧予防
視力の健康維持
免疫力の強化
★抗酸化物質 ビタミン:C
★ポリフェノール:アントシアニン
★利用法・食べ方
生食、ドライフルーツ、シロップ、ジャム、ソース、ピュレー、ジュース

heart黒スグリ、赤スグリ、白スグリなどの種類があり、
葉はお茶にして咳や尿結石治療に利用されたそうです。

yellow_heartビタミンcが豊富なので夏バテ予防の飲み物としても良さそうですね★