本日7日、PAKUはお休み。

yellow_heart7日といえば松の内の最後の日・・
お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、
青菜の不足しがちな冬場の栄養補給に
七草粥を食べる日となっていますね。

yellow_heartその、「七草粥」に入れる
『※せりは、食欲増進 解熱や神経痛、
リューマチ、黄疸などに効果があり
※なずなは、高血圧の予防、利尿作用、便秘、
むくみ、解熱、目の充血、動脈硬化の予防になり
※ごぎょうは、風邪予防や解熱に効果を発揮し
※はこべらは、ビタミンA豊富
※ほとけのざは、食物繊維が豊富
※すずなは、ビタミン豊富
※すずしろは、消化を助け風邪予防する』
と、言う事で
七草粥は栄養満点!!
(災いを除け、
長寿富貴を得られるとの説も有り)

yumこちらはPAKU粥

ぱく粥・・なずな・すずな・すずしろ・ほうれん草 ・人参・かぼちゃ・かぶ・大根

ぱく粥・・なずな・すずな・すずしろ・ほうれん草 ・人参・かぼちゃ・かぶ・大根

yellow_heart『なずな・すずな・すずしろ・ほうれん草
人参・かぼちゃ・かぶ・大根』・・・
(お休みなので有るもの粥ですsweat_smile

yellow_heartさて、湯沢のお天気
本日7日~12日まで雪予報!
少々ピンチだった積雪も
これで一気にメーター越え?!
お願いしまーーすsnowman